東京でベビーシッターをお探しならmormor!

よくあるご質問

mormorについて

mormor(モルモル)とはどういう意味ですか?
mormor(モルモル)とはスウェーデン語で「おばあちゃん」を意味します。「おばあちゃんの家」のように家庭的で温かく、安心なシッターサービスをイメージして名付けました。ちなみにスウェーデンは女性の社会進出世界一の国。スウェーデンに習い、日本の女性がもっと社会で活躍していくことも願ってのネーミングです。
mormorの特徴はなんですか?
mormorは、「働くママに日常的なリフレッシュ利用をしてもらいたい!」想いから、利用しやすく明瞭な料金体系とシンプルなサービス(家事代行などのオプションなし)が特徴です。
mormorのベビーシッター/キッズシッターにはどんな人がいますか?
保育士など有資格のスタッフの他、子育て経験のある主婦、保育士を目指す学生、孫のいるおばあちゃんなど、mormorではバラエティに富んだスタッフがベビーシッター/キッズシッターとして活躍しています。それぞれのスタッフのスキル/経験を考慮して、適切な配置となるよう、本部が責任を持ってシッターのマッチングを行っています。
保険には入っていますか?
mormorでは万が一の時に備え、損害賠償保険に加入しています。
【補償内容】
対人賠償 1名1億円/1事故5億円までの補償
対物補償 1事故500万円までの補償

会員制度について

会員のメリットはなんですか?
1時間あたり1,900円(一人の場合)の会員料金でベビーシッター/キッズシッターサービスが利用できます。
【こんな方におすすめ】
パパが忙しい、実家が遠いなど、園や学校以外の第二の預け先を確保しておきたい方。月に数回程度~定期利用など、継続的な利用が見込まれる方。
会員になる前に、お試し利用ができますか?
会員への入会を検討されるにあたっては、入会金不要のスポットプランにてご利用ください。※3時間~プランがございます。
スポット利用の場合は、お子様を安全にお預かりするためお子様情報などご提出いただきます。

ご依頼について

入会前なのですが、急な依頼は可能ですか?
メールにてお送りする必要書類を早急にご返信いただければ、急な依頼にも対応可能です。ただし、希望の地域や時間によってはシッターの調整がつかない場合もございますのでご了承ください。
利用予約フォームから依頼すると、どのくらいで連絡がもらえますか?
原則1営業日以内にご連絡いたします。次月以降のご依頼や定期的なご依頼についてはシッター確定まで日数をいただく場合がございます。
依頼をしたら必ずシッターを調整してもらえますか?
ご依頼状況や時期によっては100%の調整は出来かねます。確実な手配のため、お早目のご予約をおすすめしております。
どのくらい前に依頼すれば良いですか?
概ね1週間前までのご依頼であれば9割方調整できておりますが、繁忙期、長期休暇中などシッターの稼働状況によってはその限りではありません。日程が差し迫ったご依頼の場合は、お電話にて調整可否をご確認ください。
送迎のみの依頼もできますか?
可能ですが、最低利用時間(2時間:会員 3時間:スポット)に満たない場合も、最低利用時間分でのご請求となりますことをご了承ください。また、未就学児は電車・バスでの送迎を承っておりません。徒歩かタクシーを利用しての送迎となります。
対応エリアは?
東京都23区とその近郊地域(武蔵野市、調布市、三鷹市、狛江市、川崎市の一部、横浜市の一部)
その他のエリアの方はお問い合わせください。

シッティングについて

病児保育はしてもらえますか?
病児保育には対応しておりません。回復期にあるお子様(感染症をのぞく)の保育は事前に十分状態を伺った上でお引き受けできる場合もございます。シッティング中にお子様の具合が悪くなった場合には、早めの帰宅をお願いすることがございますので予めご了承ください。
シッティング中に家事はしてもらえますか?
お子様まわりのお世話以外の家事(お部屋の掃除、洗濯、調理、ペットのお世話など)はお引き受けしておりません。
べビーシッターは毎回変わりますか?
出来る限り、担当経験のあるシッターやご指名いただいたシッターを優先的に調整いたしますが、日程によってはご希望に添えない場合もございますのでご了承ください。
シッティング中のお食事はどうすれば良いですか?
シッターによるお食事の調理は行いませんので、保護者様の方でお食事・お飲み物・おやつ等ご用意ください。尚、シッター分の食事の用意は必要ありません。
友人の子どもと一緒にみてもらうことはできますか?
ご友人や従妹同士など、兄弟シッティングとして一緒にお預かりすることは可能ですが、それぞれにお子様カルテ提出などいただく必要がございます。
子どもの年齢制限はありますか?
生後10日~小学6年生までお預かりしています。ただし新生児は担当できるシッターが限られます。まずはお問い合わせください。
保護者や祖父母在宅でも大丈夫ですか?
可能です。ご在宅の方について、ご予約時にお知らせくださいませ。
シッティング中の災害時、緊急時にはどのような対応をされますか?
災害時:事前にお伺いした避難場所をもとに、お子様と避難いたします。
病気・怪我等緊急時:応急手当後、お客様に連絡の上、必要に応じてかかりつけ医院・緊急病院にお連れいたします。状況によりお早目の帰宅をお願いすることもございます。保護者様お引渡しまで、シッターが責任を持ってお子様に付き添います。

料金・お支払いについて

交通費の目安を教えてください
概ね1,000円前後を想定ください。シッター電車代の往復上限は1,300円の設定で、それ以上のご請求はありません。※タクシー代、バス代は別途。お住まいの地域やご依頼のタイミングによっては近くの者の調整ができかねることをご了承ください。尚、スポットプランではパック料金にシッター交通費が含まれます。
料金はいつ支払いますか?
会員様・スポット利用者様ともに、月末締めで翌月初めにメールにて請求書を送付いたします。ご利用翌月15日までに銀行振込みにてお支払いください。シッター交通費や立替実費もシッター料金と合わせてご請求いたしますので当日、シッターとお金のやり取りはありません。
割引チケットはいつ渡せば良いですか?
お預かり時・または終了時に忘れずにシッターまでお渡しください。終了時にお渡しするシッティングレポート「割引きチケット欄」の記入内容に間違いがないかご確認ください。
領収書は発行してもらえますか?
可能です。ご入金確認後、メール添付にてお送りします。必要な場合はお申し付けください。